MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 外壁のチョーキングとは?正しい落とし方と見分け方をご紹介!

外壁のチョーキングとは?正しい落とし方と見分け方をご紹介!

コラム

2023.12.23 (Sat) 更新

外壁のチョーキング現象。
この言葉を耳にしたことがあるでしょうか。
実は、これは家の外観を左右する大きな問題の一つです。

チョーキングは、外壁の塗料が劣化して粉状になる現象を指します。
見た目だけでなく、家の保護機能にも影響を及ぼすため、早期の認識と適切な対応が必要となります。

この記事では、チョーキングのメカニズムとその影響、確認方法、そして効果的な除去方法について、詳しく解説していきます。
家の美観を保ち、構造的な問題を未然に防ぐための知識を把握しましょう。

 

□外壁チョーキングのメカニズムと影響

外壁塗装のチョーキング現象とは、いわゆる白亜化とも呼ばれる劣化の症状です。
これは主に、外壁の表層部分に含まれる樹脂成分が劣化し、顔料成分が粉状になり表面化する現象を指します。
では、この現象が発生するメカニズムとはどのようなものでしょうか。

*塗料成分の劣化プロセス

外壁塗装に使われる塗料は大きく分けて合成樹脂、顔料、添加剤、溶剤の4つの成分から成り立っています。
これらのうち、塗料の性能を決定づける重要な役割を担っているのが「合成樹脂」です。
合成樹脂にはさまざまな種類があり、選ばれる種類によって塗料の耐久性や性能が大きく変わります。
しかし、この合成樹脂が紫外線に晒され続けることで劣化し、結果的に顔料成分が露出し粉状になるのがチョーキングの始まりです。

*家の外壁に及ぼす影響

チョーキング現象が進行すると、家の外壁は見た目にも影響を受けます。
塗膜の劣化により、塗装された表面が白っぽく粉を吹いたような状態になり、美観を損ねることになりかねません。
さらに、塗膜が保護機能を果たさなくなると、外壁の素材自体が損傷しやすくなり、長期的に見て家全体の耐久性に影響を与える可能性があります。

チョーキングは、単なる見た目の問題ではなく、家の寿命を縮める重要な兆候なのです。
したがって、早期に発見し、適切な対処を行うことが重要となります。

□チョーキングを見分ける簡単な方法

外壁のチョーキング現象を確認する方法は、専門的な知識がなくても比較的簡単に行えます。
以下の2つの方法で、チョーキング現象を確認できる可能性があります。

*手で触って粉がつくかどうかを確認

外壁を軽く手でなぞってみてください。
もし指先に白い粉、いわゆるチョークの粉のようなものが付着したら、それはチョーキング現象の可能性が高いです。
この段階で壁の色がわずかに手に付着する程度であれば、まだ外壁の状態は比較的良好ですが、色がしっかり手に付いてしまう場合は、既にかなりの劣化が進行している証拠です。
そのため、早めの対応が求められます。

*濡れたときに外壁が変色するかを確認

雨が降った際や外壁を水で濡らしたとき、外壁の色が変わるようであれば、これもチョーキング現象が起きている可能性があります。
特に、外壁塗料の防水効果が失われ始めていることを示しており、放置すると雨水が建物内部に浸入し、さらなる損傷を引き起こす恐れがあります。
このような状態が見られたら、迅速な対策が必要です。

チョーキングの確認方法は簡単ですが、その発見は外壁の健康状態を知るための重要な一歩となります。
この初期段階での発見と対応が、建物を長期間保護する鍵となるのです。

□外壁チョーキングの効果的な落とし方

チョーキング現象に直面した際、その除去方法には特に注意が必要です。
正しい方法で行うことで、外壁を綺麗に保ちながら、適切な保護が可能となります。

1:外壁塗装で補修する

チョーキング現象は、新たに外壁塗装を行うことで補修します。
既存の塗装が劣化しているため、新しく塗装することで外壁を再び美しく、そしてしっかりと保護できます。
特に、ラジカル塗料を使用することがおすすめです。

この塗料は、チョーキングを引き起こす活性酸素の働きを抑える特性があり、外壁を長期間守る効果が期待できます。
塗装の前には、高圧洗浄でチョーキングを洗い落とすことが重要です。
劣化した部分をきれいに取り除かずに新たな塗料を重ねると、塗料の密着性が低下し、効果を発揮しない恐れがあります。

2:DIYではなく専門家に依頼する

チョーキングの除去と再塗装には、専門的な知識と技術が必要です。
DIYで試みると、不適切な処理によって外壁に傷をつけたり、不完全な塗装によってさらなる問題を引き起こしたりする可能性があります。
また、高所作業が伴うことも多く、安全上のリスクも伴います。
このため、チョーキングの除去と再塗装は、経験と技術を持つ専門の会社に依頼することが、最も確実で安全な方法といえるでしょう。

これらの方法により、チョーキング現象を効果的に取り除き、外壁を長期間保護することが可能です。
外壁の健康は、家全体の寿命を左右するため、正しい方法でのケアが不可欠です。

□まとめ

外壁のチョーキング現象は、見た目の問題だけでなく、家の保護機能にも影響を与える重要な問題です。
チョーキングのメカニズムと影響、簡単な確認方法、そして効果的な除去方法を理解し、適切に対応することが、家の美観を保ち、長期的な損傷を防ぐ鍵となります。

外壁の健康は、家全体の健康と直結しているため、定期的なチェックと適切なメンテナンスが必要です。
適切な知識と対処法を身につけ、家を守りましょう。

大府市・豊明市・岡崎市周辺で、チョーキング現象にお困りの方は、当社までお気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介