MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > グレーの外壁で後悔しないために!失敗しないためのポイントをご紹介!

グレーの外壁で後悔しないために!失敗しないためのポイントをご紹介!

コラム

2024.01.07 (Sun) 更新

外壁の色選びは、住まいの外観に大きな影響を与え、そこに住む人の個性や価値観を反映する重要な要素です。
特に、流行に左右されず、かつ長期間の美観を保持する色選びは、多くの家庭にとって重要な決定事項となります。

そこで今回は、グレー色の外壁に注目し、そのメリットと注意点について詳しく掘り下げていきます。
グレー色の外壁は、汚れの目立ちにくさや周囲の環境への合わせやすさ、落ち着いた雰囲気を演出する点で人気を集めていますが、一方で特有のデメリットや後悔するケースも存在します。
これらの情報を踏まえ、後悔しない選択のための具体的な方法を、一緒に見ていきましょう。

□グレー外壁の魅力とは?

1:汚れが目立ちにくい

グレー色の外壁は、砂ぼこりや排気ガス、コケ、カビなど、さまざまな汚れに強い特性を持っています。
多くの汚れは中間色であり、グレーはこれらの色を効果的に隠してくれます。
外壁の美観を長期間維持できるため、メンテナンスの手間が軽減されるのは大きなメリットです。

2:周辺環境に合わせやすい

グレー色の外壁は、色のバリエーションが豊富です。
明るいライトグレーからダークグレー、ネイビーグレーまで、さまざまな色調を選ぶことが可能です。
これにより、周囲の環境や建物のデザインに合わせやすく、おしゃれな外観を実現できます。

3:落ち着いた雰囲気の演出

グレー系の外壁は、シンプルでモダンな印象を与え、落ち着いた外観を実現します。
このため、近隣の街並みに合わせやすいのはもちろん、スタイリッシュで上品な住まいを望む家庭にも適しています。

これらの点を踏まえると、グレーの外壁は実用性と美観の両方を兼ね備えた選択といえるでしょう。
しかし、これらのメリットを最大限に活かすためには、いくつかの注意点を理解し、適切な選択を行うことが重要です。

□グレーの外壁ではどんなことに後悔する?

外壁をグレーに塗装した後、後悔するケースも少なくありません。
ここでは、グレー色の外壁を選択した際に後悔する主な理由を探り、それらを回避するためのアドバイスをお伝えします。

1:思ったよりも汚れが目立つ

多くの方がグレー外壁を選択する最大の理由は、「汚れが目立ちにくい」と期待していることです。
しかし、実際にはグレーの明るさや外壁の凹凸によって、汚れの目立ち具合は変わります。
特に、明るいグレーや暗いグレーでは、汚れが予想外に目立つことがあります。
こうした失敗を防ぐためには、低汚染塗料の選択や、汚れが付きにくい外壁材の検討が有効です。

2:周囲の家と色が被る

グレーは多くの家庭で選ばれる色なので、周囲の家との色が被ってしまうことがあります。
個性を出したいと考える家庭にとっては、この被りは大きな問題です。
このような状況を避けるためには、グレーの中でも異なる明るさや濃さを選ぶ、またはツートンカラーやアクセントカラーを取り入れるなどの工夫が効果的です。

3:仕上がりが予想と違った

外壁塗装の色は、カタログや色見本で見る色と実際の仕上がりとで、異なることが多々あります。
これは、塗装面積や光の当たり方によって、色の見え方が変わるためです。
この問題を解決するためには、色見本だけでなく、実物の外壁材を見る、またはシミュレーションを利用して確認することが推奨されます。

4:古ぼけたように見える

グレーの外壁が時間の経過とともに、古ぼけたように見えることもあります。
これは、選んだグレーの明るさや塗料の質感によるものです。
古ぼけた印象を避けるためには、ツヤがある塗料を選ぶか、定期的なメンテナンスを行うことが重要です。

これらの点に注意し、適切な選択を行えば、グレーの外壁で後悔することは格段に減少します。
外壁の色選びは、その住宅の印象を大きく左右するため、慎重に選択することが大切です。

□グレーの外壁で後悔しないためのポイント!

*明度に気を付ける

グレーにはさまざまな明度があり、家の印象はこの明度によって大きく変わります。
例えば、ダークグレーは都会的な印象を与えやすく、ライトグレーは清楚なイメージを作り出します。
適切な明度の選択は、期待通りの外観を実現する上で非常に重要です。

*屋根や付帯部の色との調和

外壁色を選ぶ際には、屋根や付帯部の色との調和も考慮する必要があります。
付帯部分や屋根と外壁とで、全く異なる色味を使用してしまうと、全体で見たときにまとまりがなくなってしまう可能性があります。
外壁と屋根の色がバランス良く調和することで、全体的な統一感が生まれ、より美しい外観を実現できます。

*外壁材の特性を考慮する

同じグレー色でも、外壁材によって見え方が異なることを理解することが重要です。
サイディング、モルタル、金属など、さまざまな外壁材があり、それぞれによって色の見え方や質感が変わります。
適切な外壁材の選択は、理想のグレー色を実現する鍵となります。

*シミュレーションを利用する

色選びで特に重要なのが、シミュレーションを利用して、完成形のイメージを確認することです。
これにより、グレー色が自分のイメージに合っているか、屋根や付帯部との調和は取れているか、外壁材との相性は良いかを事前にチェックできます。

これらのポイントを押さえ、慎重な選択を行うことで、グレーの外壁はおしゃれで実用的な選択肢となり得ます。
適切なプランニングと準備を行い、理想の外壁を実現しましょう。

□まとめ

グレーの外壁は、汚れの目立たない特性や、周辺環境への合わせやすさ、落ち着いた雰囲気を演出できる点で多くの人に選ばれています。
しかし、後悔する理由として、汚れの目立ちやすさや周囲の家との色被り、仕上がりの予想との違い、古ぼけた見た目などが挙げられました。
これらを防ぐためには、明度の選定、屋根や付帯部との色の調和、外壁材の特性の理解、シミュレーションの利用が重要です。

適切な準備と選択により、後悔のない、美しいグレーの外壁を実現できるでしょう。
大府市・豊明市・岡崎市でグレーの外壁を叶えたい方は、当社までお気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介