MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 外壁塗装にネイビーを選ぶべき理由と魅力的な配色テクニック

外壁塗装にネイビーを選ぶべき理由と魅力的な配色テクニック

コラム

2024.01.12 (Fri) 更新

外壁塗装は、住まいの外観に大きな影響を与える要素です。
特に色選びは、個性や価値観を反映し、家全体の印象を決定づける重要なポイントとなります。
この記事では、外壁塗装において独自性と品質を両立させたいと考える方々に向けて、ネイビー色の外壁塗装の魅力と実用性に焦点を当ててご紹介します。

ネイビーは、その重厚感と落ち着いた印象で、多くの人々から選ばれています。
ただし、美しいネイビー色を長持ちさせるためには、特別な注意点が必要です。
それでは、ネイビー色の外壁塗装がもたらすメリットとデメリット、そしてその対策方法について詳しく見ていきましょう。

□ネイビーの外壁塗装!洗練された印象の秘密

1:落ち着きのある爽やかな印象

ネイビーは青系の色彩を含むため、黒と比較して重たすぎない印象を与えます。
この色は落ち着きと高級感を同時に演出でき、そのバランスの良さが多くの人々に好まれる理由です。
さらに、周囲の環境にも比較的馴染みやすく、目立ち過ぎない洗練された外観を実現します。
ネイビーは、重厚感と同時に爽やかさも感じさせ、どんな環境にもマッチする汎用性の高さが特徴です。

2:安らぎを感じられる

青色にはリラックス効果があり、副交感神経に働きかけることで心身の安らぎを促します。
ネイビーはこの青色の特性を活かし、心理的な安定感をもたらしてくれるのです。
黒を混ぜることで得られる落ち着いた雰囲気は、見る人に安心感を提供し、穏やかな気持ちを感じさせてくれます。

3:豊富なバリエーションで好みの雰囲気に

ネイビー色には、黒に近い暗めの色から明るめの色まで、幅広いバリエーションが存在します。
この多様性により、単色だけでなく、ツートンカラーを用いてさまざまな雰囲気を演出することが可能です。
暗いネイビーは重厚感を、明るいネイビーは高級感とカジュアルさを同時に表現できます。
また、他の色との組み合わせによっても、たくさんのイメージを創出できるのがネイビー色の大きな魅力の一つです。

4:紫外線に強い

ネイビー色は紫外線に強い特性も持っています。
一般的に黒系の色は紫外線を吸収しやすく、色褪せや変色のリスクが高いとされていますが、ネイビーの場合は紫外線を反射する性質があります。
これにより、紫外線の影響を受けにくく、色褪せや変色を防止できるため、外壁や塗料の長期間の美しさを保持することが可能です。
この耐久性は、長期間にわたり外壁の見栄えを維持する上で非常に重要な要素となります。

□外壁塗装でネイビーを選ぶ際のポイント

外壁塗装でネイビーを選択する際、最適な結果を得るためにはいくつかの重要なポイントがあります。
ここでは、ネイビー塗装時の色のトーンと艶の有無を選ぶ際の注意点について、詳しく見ていきましょう。

1:色のトーンを決めておく

ネイビーの色の濃淡は、外壁の印象やメンテナンス頻度に大きな影響を与えます。
薄いネイビーは優しい印象を与えますが、色褪せが目立ちにくい反面、色味が薄いためにぼやけて見えることもあるのです。
一方、濃いネイビーはスタイリッシュで落ち着いた雰囲気を演出しますが、汚れや色褪せが目立ちやすく、メンテナンスが必要になることもあります。

2:艶あり・艶なし塗料の特徴を知る

塗料の艶は外壁の印象を大きく左右します。
艶あり塗料は太陽光を反射しやすく、汚れが付きにくい特性を持ちますが、色あせや汚れが目立ちやすくなる可能性もあります。
一方で、艶なし塗料は、太陽光を反射しにくく、おしゃれで個性的な外壁に仕上がりますが、汚れが付きやすい特性があります。

したがって、耐久性重視であれば艶あり塗料、おしゃれ重視であれば艶なし塗料を選ぶことが重要です。

□ネイビーと相性抜群!おすすめの配色アイデア

ネイビーの外壁塗装は、他の色との組み合わせによって、さまざまな雰囲気を生み出します。
以下に、ネイビーと相性の良い色の組み合わせをいくつか紹介し、それぞれの色との組み合わせが生む印象の違いについて解説します。

*ネイビー×白

ネイビーと白の組み合わせは、海や空を連想させる爽やかで人気の高い配色です。
この定番の組み合わせを使用することで、スタイリッシュなシンプルモダンスタイルから、おしゃれでかわいい北欧スタイルまで、幅広いデザインにマッチします。

*ネイビー×水色

ネイビーと水色は、爽やかで優しい印象をもたらします。
同系色であるため、統一感のあるまとまった印象に仕上がるのが特徴です。
また、マットな塗料を選ぶことで、水色の柔らかな雰囲気とマッチし、よりおしゃれな外観を作れますよ。

*ネイビー×ベージュ・アイボリー

ネイビーとベージュやアイボリーの組み合わせは、上品で優しいイメージを与えます。
白との組み合わせよりも色のコントラストが弱く、より柔らかい印象をもたらしてくれます。

*ネイビー×グレー

ネイビーとグレーの組み合わせは、大人っぽく洗練された印象を生み出します。
さまざまな色味を選択することで、個性的な色合いの組み合わせが可能です。
暗すぎると感じる場合は、ホワイトを加えて明るさと爽やかさをプラスするのがおすすめです。

これらの配色を活用することで、ネイビーの外壁はさらに魅力を増し、住まいの外観をより一層魅力的なものにできます。
適切な色の組み合わせによって、外壁塗装の可能性は無限に広がっているのです。

□まとめ

この記事では、外壁塗装におけるネイビー色の魅力とその実用性、適切な色の選択方法についてお伝えしました。
ネイビー色の外壁は、落ち着きと洗練された印象を提供する一方で、色あせや汚れ、ツヤが目立つなどのデメリットも持ち合わせています。
しかし、適切な塗料の選択や色の組み合わせによって、これらのデメリットを克服し、美しい外観を長期間維持することが可能です。

大府市・豊明市・岡崎市周辺で、ネイビーの外壁塗装を考えている方は、当社までお気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介