MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 外壁塗装を検討中の方へ!助成金・補助金制度とその活用法

外壁塗装を検討中の方へ!助成金・補助金制度とその活用法

コラム

2024.01.23 (Tue) 更新

岡崎市にお住まいで外壁塗装を検討している皆様、外壁塗装の費用に関する補助金や助成金の情報をお探しではないでしょうか。
この記事では、岡崎市の住宅所有者で経済的なサポートを求める皆様に、外壁塗装に関連する補助金や助成金制度の情報とその活用方法をご紹介します。

□岡崎市における外壁塗装助成金の現状

岡崎市では、外壁塗装に特化した助成金制度は存在せず、工事費用は自己負担が基本となります。
工事費用は、内容により変わりますが、数十万円から場合によっては100万円を超える場合もあります。

しかし、リフォーム関連の補助金や会社のキャンペーンを上手に活用することで、費用を削減できます。
以下では岡崎市での補助金制度についてご紹介します。

□岡崎市の特定補助金制度と外壁塗装への応用

岡崎市では、特定の補助金制度を外壁塗装に応用することで、経済的なサポートを受けられます。
ここでは、具体的な補助金制度とその外壁塗装への応用方法を探ります。

*岡崎市での補助金制度

1:結婚新生活支援補助金

この補助金は、新婚夫婦がリフォームを行う際に、費用が助成されるものです。
外壁塗装がリフォームの一環として認められる場合、この制度を利用することで費用負担を軽減できます。
助成対象は39歳以下の夫婦で、所得が500万円未満であることや2年以上住み続ける意思がある方などの条件を満たしている世帯です。
助成金額は、基本30万円が上限の支給ですが、夫婦それぞれがともに29歳以下の世帯は上限が60万円です。

2:地域貢献型空き家改修事業補助金

空き家をリフォームする際に支援を受けられるこの制度は、外壁塗装を含む改修工事に適用可能です。
助成対象は、空き家で地域貢献活動を行っている、空き家の所有者である、または所有者から同意を得ている、といった条件を満たした方です。
助成金額は施工費用の50%で、上限は50万円です。

3:中山間地域空き家改修事業費補助金

この補助金は岡崎市の中山間地域への移住目的で空き家をリフォームする場合に活用可能です。
助成対象は、移住者であること、中山間に存在する空き家をリフォームすること、などを満たした方です。
助成金額は施工費用の50%で、上限は50万円です。

*確認すべき点

これらの補助金を活用する際は、申請のタイミングと条件が重要です。
着工前に申請する必要があり、対象となる条件を満たしているか確認が必要です。
特に、予算が限られている補助金制度では、申請可能な期間内に早めの行動が求められます。
事前に問い合わせて情報を集め、計画的に申請しましょう。

また、多くの補助金で共通して、着工前の申請であること、市税滞納が無いこと、などの条件があります。
これらを満たしていることを確認したうえで、個別の制度の条件を確認しましょう。

必要な情報を集め、適切な補助金を選ぶことが岡崎市の住宅所有者である皆様にとって大切です。
この知識を活用して、外壁塗装の経済的負担を軽減してくださいね。

□補助金申請の手順とポイント

愛知県内で外壁塗装に関する補助金を申請する際には、正しい手順と注意点を理解することが重要です。
ここでは、補助金申請のステップをご紹介し、スムーズな申請をサポートいたします。

*補助金申請のステップ

1:自治体の制度を確認

まずは、岡崎市内の助成金・補助金制度の有無と詳細を確認しましょう。
これにより、どの補助金が利用可能であるのか明確になります。

2:指定会社からの見積もり取得

指定された塗装会社から外壁塗装の見積もりを取得します。
助成金額は施工費用の一定割合である場合があります。
そのため、どれくらいが自身での負担であるかもあわせて確認しましょう。

3:申請書の提出

見積もりが取得できたら、次に自治体への申請書を提出します。
申請書類は正確に記入し、必要な添付書類を忘れずに揃えましょう。

4:工事の開始

申請が受理されたら、工事を開始します。
この際、助成金の条件に適合するように工事を進めることが大切です。

5:完了報告と審査

工事が完了したら、完了報告書を自治体に提出します。
その後、自治体による審査が行われます。

6:助成金の受け取り

審査が通れば、補助金が振り込まれます。
この段階で、補助金申請のプロセスが完了します。

*注意点

申請には募集期間や条件がありますので、これらを事前に確認し、期限内に申請することが重要です。
各市町村のホームページや対応する市役所の部署へ問い合わせて確認しましょう。

□まとめ

岡崎市における外壁塗装の補助金や助成金制度について、その現状と具体的な制度、申請の手順とポイントについてご紹介しました。
助成金制度は直接的な外壁塗装の助成金はないものの、リフォーム関連の補助金や特定の条件を満たす補助金の利用で、外壁塗装の費用を軽減できます。
正しい申請手順を踏み、必要な情報を集めることで、外壁塗装の計画をより効果的に進められます。

当社は外壁塗装と雨漏りを専門にご対応しております。
大府市・豊明市・岡崎市で外壁塗装にご興味をお持ちの皆様、どうぞお気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介