MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 岡崎市で外壁塗装を考えている皆様へ!火災保険も活用できるかもしれません

岡崎市で外壁塗装を考えている皆様へ!火災保険も活用できるかもしれません

コラム

2024.01.28 (Sun) 更新

岡崎市に住む住宅所有者の皆様、外壁塗装をご検討中ではないでしょうか。
その際、火災保険の利用が頭を悩ませている方は少なくありません。
この記事では岡崎市の特定の環境下で外壁塗装に火災保険を適用する際の具体的なガイドラインや注意点をご紹介します。
この記事を通じて、保険利用の際の不安を軽減し、適切な手続きを促すサポートをいたします。

□火災保険の幅広い適用範囲!

火災保険は、一般に火災による被害を補償するものと考えられがちですが、実は自然災害による被害にも広く適用されます。
岡崎市での外壁塗装においても、これは非常に重要なポイントです。
ここでは、火災保険がどのような場合に適用されるのか、ご紹介します。

1:火災だけでなく自然災害もカバー

火災保険は、落雷や雪災、風災、水災など、さまざまな自然災害による被害もカバーしています。
これらの災害により住宅に損害が発生した場合、火災保険の適用を受けられる可能性があります。

2:火災保険の目的は「元通りにする」こと

火災保険の補償は、「災害被害前の状態に戻す」を目的としています。
つまり、元通り以上の修繕は通常の補償対象外となりますが、特定の条件下では例外が認められることもあります。
例えば、被害を受けた部分の原状回復を目的とした全交換工事などです。

この幅広い適用範囲を理解することで、火災保険の利用が外壁塗装にどのように役立つかを把握できるでしょう。

□岡崎市における外壁塗装と火災保険の適用条件

岡崎市で外壁塗装を行う際、火災保険の適用を受けるためには特定の条件を満たす必要があります。
これらの条件を理解し、適用の可能性を確認することが大切です。
ここでは、火災保険適用のための条件をご紹介します。

1:雨・風・雪による被災には適用可能

火災保険は、雨、風、雪による被災にも適用されます。
例えば、豪雨による浸水で外壁が損傷した場合や、台風により飛来物が壁に衝突し損害を受けた場合など、自然災害による損害は火災保険の補償の対象となることがあります。

2:被災から3年以内であること

被災した場合、その被害が発生してから3年以内であれば、火災保険の申請が可能です。
しかし、被災の事実を早期に申請することが推奨されます。
時間が経過すると、自然災害による損害と経年劣化との区別が難しくなるためです。

3:修繕費が免責金額を超える

火災保険では、修繕費が設定された免責金額を超える場合にのみ補償が受けられます。
この免責金額は契約時に決定され、保険証券に記載されています。
修繕費が免責金額を超えるかどうかを確認し、保険金の支払いを受けられるか判断しましょう。

これらの条件を把握し、岡崎市での外壁塗装に際して、火災保険の適用を検討する際の基準としてください。

 

□火災保険申請の際の重要ポイントと注意事項

火災保険を申請する際には、いくつかの重要なポイントと注意事項があります。
これらを理解し適切に対応することで、申請プロセスをスムーズに進め、適切な補償を受けられます。
ここでは、火災保険申請で押さえておきたいポイントと注意事項をご紹介します。

1:申請期間内に行う

火災保険の申請は、被害を受けた後、通常は3年以内に行う必要があります。
遅れてしまうと補償を受ける権利を失ってしまうため、被害を認識したら早めに手続きを進めることが重要です。

2:損害箇所の写真撮影

火災保険申請の際、損害箇所の写真を撮影しておくことは非常に重要です。
これにより、保険会社の調査が円滑に進み、補償の可否の判断が容易になります。
被害箇所だけでなく、建物全体や方角別の外壁も撮影し、該当箇所が分かるようにしておくと良いでしょう。

3:保険会社の判断を待つ

自然災害による被害か、それとも経年劣化によるものかは、保険会社の調査によって決定されます。
保険会社の判断を仰ぐためには、被害状況をそのまま写真に残し、すぐに修理を行わずに保険会社や専門の会社の指示を待つことが重要です。

4:補償額の最低額を確認

火災保険契約には、補償額の最低額が設定されている場合があります。
修繕費がこの最低額に達していない場合は、補償を受けられないので、保険証券を確認し、必要に応じて会社の見積もりを取ることが推奨されます。

5:必要書類の準備

火災保険申請には、保険金請求書、損害箇所の写真、修理部分の見積書などの書類が必要です。
これらの書類を準備し、できる限り詳細な情報を提供することで、申請プロセスがスムーズに進行します。

□まとめ

岡崎市にお住まいの外壁塗装を検討中の住宅所有者の皆様に向けて、火災保険の利用に関する重要な情報をご紹介しました。
火災保険の適用範囲の理解、適用条件の確認、申請時のポイントと注意事項を把握することで、外壁塗装における火災保険の利用が、より明確かつ効果的になることでしょう。
この記事が、皆さまの外壁塗装プロジェクトにおいて役立つ情報となり、スムーズな保険申請と適切な補償を受ける手助けになれば幸いです。

当社は外壁塗装と雨漏りを専門に対応しております。
大府市・豊明市・岡崎市で外壁塗装にお困りの皆様、どうぞお気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介