MENU

大府市・豊明市の外壁塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 外壁塗装で失敗しない選択のために!外壁の色選びガイド

外壁塗装で失敗しない選択のために!外壁の色選びガイド

コラム

2024.02.12 (Mon) 更新

外壁塗装は、家の顔ともいえる重要な要素です。
特に色の選択は、家の持ち主の個性や価値観を表現する上で欠かせません。
この記事では、外壁塗装の色選びにおける重要なポイントと、長期間にわたる満足を得るための具体的なアドバイスをご紹介します。

□失敗しない外壁塗装の色選びをステップごとにご紹介!

外壁塗装における色の選択は、単なる美観の問題だけでなく、日々の生活に影響を及ぼすこともあります。
一度色選びで失敗してしまった場合、次の塗装工事までの間そのまま過ごすことになるか、費用をかけてもう一度やり直すということになってしまいます。
ここでは失敗しないための色選びのステップをご紹介します。

1:地域の風景をみて方向性を決める

家周辺の風景がどのようなものか、皆様の家はその風景のなかで目立たせたいか、馴染むものにしたいか、方向性を決めます。
近隣の家と皆様の家を写真で撮影して、決めましょう。

2:家族内での共通認識

方向性が決まった場合、ご家族の皆様とどんな色にしたいのか、イメージを共通のものにするために話し合いましょう。
ずれが無いよう、イメージを言語化しましょう。

3:色味を確認する

イメージにあう色味を見つけたら、最低でもA4以上のサイズの紙で確認をしましょう。

4:確認は数度に分けて

色の確認は室内の蛍光灯だけで終わらせてはいけません。
場所として、太陽光の下での確認、時間帯も朝、昼、夜と1日の時間それぞれでの確認が必要です。

5:人気色のチェックとカラーシミュレーション

色にも人気なものがあります。
人気色を確認したうえで色の決定をしましょう。
また、ここまで確認ができても、塗装前にはカラーシミュレーションや試し塗りをして、外壁の色を確認しましょう。

□外壁塗装の色選び成功の秘訣とは

外壁塗装の色選びにおける成功は、ただ美しさを求めるだけではなく、さまざまな要素を考慮する必要があります。
ここでは成功するための重要なポイントをご紹介します。

1:時間や天候で色の見え方が変わることを知る

色の見え方は、日の光や天候によって変化します。
朝、昼、夜と異なる時間帯での色の見え方を確認し、あらゆる条件下で納得のいく色合いを見つけることが重要です。

2:ツヤの強さを選ぶ

ツヤの有無は外壁塗装の印象を大きく左右します。
ツヤありの塗料は高級感を演出しやすく、ツヤなしは自然な仕上がりを提供します。
塗料の種類や色によって変わるため、この点も選択において重要です。

3:外壁の色が占める面積を考慮

外壁の色は、住宅全体の印象に大きな影響を与えます。
特に、住宅の色を上下で分ける場合や、一部分だけを塗装する場合は、色が占める面積によって大きくイメージが異なるため、注意が必要です。

4:色の配分や配色に気を配る

2色以上を使用する場合には、配色にも気を配りましょう。
例えば、ツートンカラーを用いる場合、色の割合や配分によって全体の印象が変わります。
違和感のない配色を見つけることが、成功への鍵となります。

5:既存のカラーを踏襲する選択肢

新しい色に変更するのではなく、既存の外壁カラーを維持する選択もあります。
特に、街並みや周囲の環境との調和を考慮する場合、伝統的な色合いを保つことが望ましいこともあります。
これらのポイントを踏まえて外壁塗装の色を選ぶことで、見た目の美しさはもちろん、実用性と長期的な満足感を実現できます。

□外壁塗装での色選びの判断の一つ!汚れにくさと見た目

外壁塗装の色選びにおいては、見た目の美しさだけでなく、汚れにくさも重要な要素です。
特に汚れが目立ちにくい色の選択は、長期的な外壁の美しさを保つために不可欠です。
ここでは、色選びの際の汚れにくさに関する重要なポイントをご紹介します。

1:汚れが目立ちにくい色を選ぶ

薄いグレー、ベージュ、アイボリー、ブラウンなどの色は、汚れが目立ちにくく、外壁の長期的な美観を保持するのに適しています。
これらの色は、環境汚染や自然要因による汚れと色の差が少ないため、外壁が長くきれいに見えます。

2:光触媒塗料の使用を検討する

汚れにくさを重視する場合、光触媒塗料の選択が効果的です。
この塗料は、外壁に付着した汚れを雨水で流す「セルフクリーニング機能」を持ち、特に太陽光や雨が当たる環境下でその効果を発揮します。

3:ツートンカラーで色分けのコツ

外壁を2色で塗り分けるツートンカラーの場合、色の割合や配置によって全体の印象が大きく変わります。
例えば、6:4から7:3の割合で塗り分けると、バランスの良い美しい外壁になります。

□まとめ

今回ご紹介した内容を参考に、外壁塗装の色選びにおいて、見た目の美しさとともに汚れにくさを重視することが重要です。
特に、色の選び方、光触媒塗料の使用、そしてツートンカラーの塗り分け方に注意を払うことで、長期的に美しい外壁を維持できます。
外壁塗装の際には色選びで失敗がないよう、当社のようなわかりやすい説明のある会社を選びましょう。

当社は、地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指し、外壁塗装・屋根塗装を行っております。
大府市・豊明市・岡崎市で外壁塗装にお悩みの皆様、お気軽にご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

大府市、豊明市の皆様、愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の職人による正直な施工で、大府市・豊明市をはじめとした地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介