MENU

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 窓枠から雨漏りしたらどうする?応急処置の方法や原因と対策を紹介!

窓枠から雨漏りしたらどうする?応急処置の方法や原因と対策を紹介!

コラム

2024.03.26 (Tue) 更新

窓枠の雨漏りは、家屋の機能と快適性に重大な影響を与えます。
この問題に直面した時、何をすべきか、どのように対処すれば良いのでしょうか。
本記事では窓枠の雨漏りの原因と対策、応急処置の方法について紹介します。

□窓枠雨漏りの6つの原因と対策

窓枠からの雨漏りにはさまざまな原因があります。
その中でも特に注目すべき6つの原因と対処法を掘り下げてみましょう。

1:コーキングの劣化

コーキングの劣化やひび割れは雨漏りの最も一般的な原因です。
寿命は約10年とされ、劣化するとスキマが生じ、雨水の浸入を許してしまいます。
定期的な点検と、必要に応じたコーキング材の交換が重要です。

2:外壁のひび割れ

外壁のヒビや穴からの浸水も、雨漏りの一因です。
特に窓枠周辺は、外壁の劣化が進みやすい部分です。
見た目には分かりにくい小さなヒビからも雨水が浸透することがあるため、定期的な外壁のチェックが必要です。

3:窓の上部の配管や換気扇

台風や激しい雨により、窓上部の配管や換気扇から雨漏りが発生するケースがあります。
これらの部分の点検とメンテナンスが大切です。

4:引き違いサッシの隙間

引き違いサッシの隙間からの雨水の浸入も見逃せません。
特に横からの強い雨に対しては、防水処理の確認と改善が必要です。

5:屋根からの伝い雨

屋根からの雨漏りが窓まで伝わることもあります。
屋根の点検とメンテナンスが不可欠です。

6:防水処理の不備

窓枠の防水処理が不適切な場合、雨漏りに繋がることがあります。
窓枠の取り付け時に防水シートや防水フィルムが適切に施工されているかを確認しましょう。

 

□雨漏り発生時の応急処置はどうする?

雨漏りが発生した時、すぐに修理ができない状況でも、応急処置で状況を改善できます。

1:雨水の吸収

雨漏りしている箇所にタオルを置き、雨水を吸収させることが最も簡単な応急処置です。
市販の給水シートの利用も効果的です。

2:雨戸の設置・調整

雨戸を設置することで、雨水の浸入を防げることがあります。
既に雨戸がある場合は、雨の角度に合わせて位置を調整しましょう。

3:防水テープの利用

特定の部分からの雨漏りであれば、防水テープを貼ることで応急処置が可能です。
これは一時的な対策ですが、直ちにプロの修理ができない場合に役立ちます。

 

□まとめ

窓枠の雨漏りは多様な原因がありますが、適切な知識と対処法を持つことで、被害を最小限に抑えられます。
定期的な点検と早期対応が重要で、緊急時には適切な応急処置を行いましょう。
また、専門業者による修理が最も確実です。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

相撲部に所属していた一刻者の代表・三浦が、お見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の一級塗装技能士の職人による正直な施工で、地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなどのお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介