MENU

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 家を守るシーリングの秘密!劣化のサイン耐用年数

家を守るシーリングの秘密!劣化のサイン耐用年数

コラム

2024.04.04 (Thu) 更新

家主の皆さんは、お住まいのシーリングの状態を日頃から気にかけていますか。
シーリングの劣化は、見た目の問題だけでなく、雨漏りなどの深刻な問題を引き起こす可能性があります。
この記事では、シーリングの劣化症状とその対策方法について、分かりやすく解説します。

□シーリングの耐用年数と劣化の症状

シーリング材は、その種類によって耐用年数が異なります。
一般的なシーリング材の耐用年数は約10年ですが、劣化の兆候は早ければ数年で現れ始めることがあります。

劣化のプロセスは、硬化から亀裂、そして剥離へと進行します。
特に、変成シリコンなどのシーリング材は約10年の耐用年数がありますが、早期発見と適切なメンテナンスが建物を長期にわたり保護します。
硬化段階での対応が最もコスト効率が良く、美観維持にも重要です。

*劣化の段階

・硬化
・亀裂
・剥離

劣化の進行に伴い、雨水の浸入や外壁の汚れ、建物の美観の低下などの問題が発生します。
早期の段階で対策を講じることが、長期的な建物の維持管理には欠かせません。

 

□外壁シーリングメンテナンスの具体的方法

シーリングのメンテナンスには主に二つの方法があります。
打ち増し工事と打ち替え工事です。
どちらの方法を選択するかは、シーリングの劣化状態や予算、建物の状況によって異なります。

1:打ち増し工事

打ち増し工事は、既存のシーリングの上から新しいシーリング材を重ねて充填する方法です。
コストを抑えられるメリットがありますが、既存のシーリングと新しいシーリングが馴染まないリスクもあります。

2:打ち替え工事

打ち替え工事は、既存のシーリングを完全に撤去し、新しいシーリング材を充填する方法です。
より確実なメンテナンスが可能ですが、コストが高くなる傾向があります。

3:どちらを選ぶ?

打ち増し工事はコストを抑えることができる反面、新旧のシーリング材の馴染みが悪いと剥がれるリスクがあります。
一方、打ち替え工事は既存のシーリングを撤去して新しい材料で充填するため、より確実性が高く長持ちしますが、コストが高くなる傾向にあります。
どちらの方法を選択するかは、シーリングの現状、予算、そして建物への影響を考慮して決定することが重要です。

 

 

□まとめ

シーリングの劣化は見た目の問題だけでなく、建物に深刻な損害をもたらす可能性があります。
劣化の兆候を見逃さず、適切なタイミングでメンテナンスを行うことが重要です。
この記事で紹介した情報が、皆さんの資産価値を守るための一助となれば幸いです。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

相撲部に所属していた一刻者の代表・三浦が、お見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の一級塗装技能士の職人による正直な施工で、地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなどのお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介