【岡崎市】1液型と2液型の塗料の特徴 |岡崎市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店愛知建装
岡崎市の皆さんこんにちは♪
岡崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 愛知建装の川﨑です🤗
目次
1液型と2液型の塗料の違いは?
外壁塗装用の塗料は合成樹脂の種類や水性・油性の違いに関係なく、1液型塗料と2液型塗料というカテゴリに分けることができます。
1液型の特徴
1液型の塗料で使用する塗料缶は、主剤の1缶のみになります。
塗料に最初から硬化剤が混ぜられているので、そのまま水やシンナーで薄めて使うことができます。
2液型の特徴
2液型塗料はまず、主剤と硬化剤の2缶に分かれています。
外壁塗装を行う際は塗料と硬化剤を混ぜてから、水やシンナーで薄めて使います。
1液型のメリット・デメリット
1液型のメリット
1液型のメリットは、比較的価格が安く、硬化剤を混ぜる手間が省ける点です。また、混ぜた塗料が余っても別の日に使用することが出来ます。
1液型のデメリット
2液型に比べ耐久性が劣り、乾燥時間が長いです。
また1液型の最大のデメリットは、塗装に適した箇所が、コンクリート・セメントモルタル・サイディングボード・旧塗膜などに限られ、アルミのような金属部分には塗装できない製品が多い部分です。
2液型のメリット・デメリット
2液型のメリット
1液型よりも耐久性が高く乾燥時間が比較的早いです。
塗装箇所を選ばず、サイディングボード、セメントモルタル、コンクリート、旧塗膜、ALCパネル、スレート板、鉄部、アルミニウム、金属類など多くの箇所の施工が可能です。
2液型のデメリット
1液型に比べて価格が高く、匂いが強いタイプがあります。また、都度、主剤と硬化剤を混ぜる作業を行わなくてはなりません。2液型は扱いも難しく、手間もかかる為、うまく扱うためには経験が必要です。
1液型と2液型のどっちがおすすめ?
金額面や機能性面、お客様が求める希望耐久年数や施工場所によって、適している塗料は変わってくるため一概にどちらが良いかは言えません。
ですが、コストは若干上がりますが、2液型塗料にはそれ以上の性能やメリットがあります。プロに頼むのであれば、2液型塗料がオススメです。
まとめ
1液型・2液型どちらもメリット・デメリットがあります。
きちんとした施工業者さんを選択することで、扱いが難しく手間がかかる2液型もきれいに塗装することができます。
外壁塗装を考えてる方は、是非見積依頼をし、様々な点を比較して見てください!
ここまで読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)
愛知建装は、ご相談・お見積・診断・カラーシミュレーションを無料で承っております。
お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、お気軽にご相談ください🏠✨
愛知建装は見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。岡崎市の皆様、今後ともよろしくお願いいたします!
愛知建装は外壁塗装・屋根塗装・防水工事以外の工事でも、瓦屋根の漆喰工事・コーキング工事・板金工事などの工事を安心・安全・お値打ち価格にて承っております!ただ単純に外壁塗装工事だけではなく、ひと手間を惜しむ業者さんがほとんどの昨今、愛知建装では長く持たせるためのひと手間を惜しみません!
お客様の『 ありがとう 』が私たちのエネルギーです!
それ以外のことでも当社では経験豊富な専任スタッフによる、的確かつ丁寧な説明でお客様にご安心頂ける提案をしております。
お客様の利益のために、安心・安全を心がけて日々精進して参ります!
些細なことでも外壁塗装・屋根塗装・防水工事に関しましては専門業者である愛知建装へお任せください!
岡崎市の外壁塗装専門店、愛知建装へのお問い合わせはこちらから!!
岡崎市地域密着の外壁塗装専門店の愛知建装自慢の施工実績はこちらから!!
岡崎市の外壁塗装専門店の愛知建装がいただいたお客様の声はこちらから!!
岡崎市・豊田市・知立市・安城市・みよし市・幸田町の外壁塗装・屋根塗装・コーキング工事・板金工事・防水工事・左官工事は愛知建装へ