【岡崎市】ダブルトーン塗装とは?|岡崎市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店愛知建装
2024.01.19 (Fri) 更新
岡崎市にお住まいのみなさまこんにちは☺✨
岡崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店 愛知建装の川﨑です。
目次
ダブルトーン塗装って何?
外壁塗装のダブルトーン工法とは、外壁のタイル部分と目地部分を異なる色で仕上げる方法です。外壁に立体感を出すことができる、他の住宅とは違う雰囲気に仕上げたい!という方に向いています🏠✨
ダブルトーン塗装が出来る外壁
ダブルトーンが映えるのは、凸凹があるデザインの外壁材であるといわれています。
タイル調・レンガ調・石積調の窯業系サイディングなどが向いていると言われています(*´ω`*)✨
ダブルトーン塗装が出来ない外壁
ダブルトーンは目地とタイルの部分を色分けするので、凹凸のない外壁だと色分けできません。また、元々のデザインに目地のない外壁もダブルトーンの塗装ができません。
ダブルトーン塗装のメリット
高級感のある雰囲気に仕上げられる
目地の色と外壁の色が異なることや重ね塗りによって、立体感がでて、高級感が一際目立つような仕上がりになるのが特徴です。凹凸を塗装で表現できるため、より立体感を表現できます。人とはちょっと違ったおしゃれな家に仕上げたいという方におすすめです。
耐久性が高くなる
通常の外壁塗装は、3度塗りが基本ですが、ダダブルトーン工法は通常の塗装とは異なり、下塗り→中塗り→上塗り→仕上げ塗りをすることで塗装が完成します。
ダブルトーン塗装の場合は、上塗りを終えた後に、表面塗りと行って仕上げ塗装を行うため、4度塗りが基本です。その為、塗膜の層が厚くなり、雨風や紫外線への耐候性も高くなります。耐候性が高くなることでメンテナンスの頻度も減らすことができます。
ダブルトーン塗装のデメリット
ダブルトーン塗装を行う事で考えられるデメリットは、塗料の量も増えるため費用が高くなることです。塗装回数が増えるため、施工に手間と時間もかかってしまいます。
ダブルトーン塗装の注意点
ダブルトーン工法は、選択する色の組み合わせによって仕上がりが大きく変わります。担当者と入念かつ慎重に打ち合わせすることが重要です。
さいごに
ダブルトーン塗装は、単色塗りより塗りの作業が多いため、時間や塗料も多く必要です。手間とコストがかかりますが、重ね塗りすることで耐久性が高くなり、見た目も美しい仕上がりになります。
ダブルトーン塗装は予算と相談しながら、また、約10年塗装はもつため、後悔のないように慎重に色を選ぶようにしましょう。
ここまで読んで下さりありがとうございました(*´ω`*)
ご相談・お見積・診断・カラーシミュレーション無料で承っております。
お住まいの外壁塗装・屋根塗装のお手入れで悩まれている方は、お気軽にご相談ください🏠✨
愛知建装は見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。岡崎市にお住まいの皆様、今後ともよろしくお願いします。
愛知建装は、外壁塗装・屋根塗装・防水工事以外の工事でも、瓦屋根の漆喰工事・コーキング工事・板金工事などの工事を安心・安全・お値打ち価格にて承っております。外壁塗装工事だけではなく、ひと手間を惜しむ業者さんがほとんどの昨今、愛知建装では長く持たせるためのひと手間を惜しみません。
お客様の「 ありがとう 」が私たちのエネルギーです(*´ω`*)✨
外壁塗装以外のことでも当社では経験豊富な専任スタッフによる、的確かつ丁寧な説明でお客様にご安心頂ける提案をしております。お客様の利益のために、安心・安全を心がけて日々精進して参ります。
些細なことでも外壁塗装・屋根塗装・防水工事に関し専門業者である愛知建装へお任せください。
愛知建装は岡崎市地域密着!
住まいのご相談は、外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へ
岡崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店、愛知建装へのお問い合わせはこちら
岡崎市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、愛知建装自慢の施工実績はこちら
岡崎市の外壁塗装・屋根塗装専門店の愛知建装が頂いたお客様の声はこちら
岡崎市・豊田市・安城市・みよし市・幸田町の外壁塗装・屋根塗装・コーキング工事・板金工事・防水工事・左官工事は愛知建装へ