MENU

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装

お電話下さい!! 9:00~17:00(年中無休)

0120-38-8221

  • WEB予約でQUOカードプレゼント WEB来店予約
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > コラム > 塗料の種類と特徴を知っておくことは大切!選び方のポイントも併せて解説します!

塗料の種類と特徴を知っておくことは大切!選び方のポイントも併せて解説します!

コラム

2024.03.19 (Tue) 更新

DIY愛好家や住宅リフォームに関心を持つ読者の方へ向けて、塗料の種類と特徴に関する具体的な情報をご紹介します。
住宅の美観や保護に欠かせない塗料には、さまざまな種類があり、それぞれに独自の特性が存在します。
この記事では、読者が自分のプロジェクトに最適な塗料を選べるように、塗料の基本的な分類と特性に焦点を当てますので、ぜひ最後までお読みください。

□塗料の基礎!種類とその特性

塗料の世界は多岐にわたり、その種類と特性は非常に幅広いです。
一般的に、塗料は顔料と樹脂の二つの主要な要素で構成されています。
顔料は塗料の色や質感を決定する重要な役割を担い、一方で樹脂は塗料が塗装面に適切に付着し、持続するための媒体としての役割を果たします。

1:無機顔料

無機顔料には大きく分けて着色顔料、体質顔料、そして機能性顔料の3種類があります。
着色顔料としては、チタン(白色)やカーボンブラック(黒色)、黄色酸化鉄(黄色)や酸化鉄(赤色)などが挙げられ、これらは鮮明な色調を提供します。

体質顔料には炭酸カルシウムやバライト粉、滑石、タルクなどがあり、塗料の体を形成するのに用いられるのです。
機能性顔料としてはアルミニウム粉や硫化亜鉛があり、特定の機能を塗料に付加します。無機顔料は耐候性や耐薬品性に優れ、隠ぺい力が高く、比較的安価な点が特徴です。

2:有機顔料

有機顔料は石油由来の合成顔料で、パーマネントレッド(赤色)、フタロシアニングリーン(緑色)、ファーストイエロー(黄色)などがあります。
鮮やかな発色と多様な色彩が大きな特徴で、芸術的な表現に適しています。
しかし、無機顔料に比べて耐候性に劣り、価格も高めです。

3:樹脂系塗料

樹脂系塗料は、アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素など多岐にわたる樹脂の種類によって、塗料の特性が大きく変わります。
アクリル塗料は手軽に扱え、多くのメーカーから提供されていますが、耐久性やツヤ持ちに劣るという欠点があります。

ウレタン塗料は耐候性や耐久性に優れ、木部や雨どいなど細かい部分の塗装に適しています。
シリコン塗料は外壁や屋根の塗装に広く使用され、紫外線耐性や耐候性に優れているという特徴を持ち、フッ素塗料は非常に高い耐久性を誇り、大規模な建物の屋根部分などに用いられることが多いです。

以上のように、塗料の種類と特性はその用途や期待する効果によって選択されるべきものです。
これらの情報を参考にし、自身のニーズに合った塗料を選択しましょう。
塗料の選び方は、その使用目的や期待される効果、さらにはコストや耐久性などの要素を総合的に考慮して行うことが重要です。

□塗料の機能!快適な環境を実現

塗料の機能面に着目すると、遮熱、断熱、低汚染など、生活環境を快適にするための多様な機能が備わっています。

1:ナノコンポジット技術

こちらはナノレベルで塗膜の成分を微小化し、耐用年数と汚れにくさを向上させる技術です。

2:ラジカルフリー(HALSハイブリッド)

紫外線を吸収し、劣化の原因となる成分(ラジカル)を閉じ込める技術です。
長期的な色褪せ防止や塗膜の保護に貢献します。

3:塗膜への親水性の付加

汚れを防ぎ、雨水で洗い流されやすくするために塗膜に親水性を付加する技術です。
メンテナンスが軽くなるというメリットがあります。

4:遮熱・断熱機能

遮熱機能は太陽光を反射し、室温の上昇を防ぎます。
断熱機能は外部の温度変化を室内に伝えにくくすることで、エネルギー効率を高めます。

これらの機能は、塗料を選ぶ際の重要な要素であり、住宅の快適性と環境負荷の低減を実現する上で役立ちますよ。

□賢い選択!塗料の選び方

塗料を選ぶ際は、目的、価格、見た目、耐用年数、そして外壁材との相性を考慮することが重要です。
選び方のポイントをここではご紹介します。

1:目的に基づく選択

省エネや快適な室温維持を目指す場合は遮熱・断熱塗料が適しています。
汚れ防止や雨漏り対策にはシリコンやウレタン塗料が良い選択です。

2:価格を考慮した選択

予算に応じて塗料を選びますが、価格と品質は必ずしも比例しません。
各メーカーの製品を比較してコストパフォーマンスを考慮することが大切です。

3:見た目での選択

建物の外観に影響を与えるため、色や質感を重視することも大切です。
アクリル塗料は色の種類が豊富で、フッ素塗料は高級感を出せます。

4:耐用年数を考慮した選択

塗料によって耐用年数が異なり、長期的なコスト削減につながります。
フッ素樹脂塗料やピュアアクリル塗料は20年以上の耐用年数を持つものもあります。

5:塗料と外壁材の相性

外壁材の種類によっては、特定の塗料が適しています。
例えば木造住宅にはウレタン塗料、コンクリートの外壁にはシリコン塗料が適しています。

□まとめ

本記事では、DIY愛好家や住宅リフォームに関心のある方々に向けて、塗料の種類と特徴、機能、選び方について解説しました。
塗料の基本的な分類、無機顔料や有機顔料、樹脂系塗料の特性、遮熱や断熱、低汚染といった塗料の機能、そして最適な塗料選びのための考慮点についても紹介しました。
この記事を参考に、最適な塗料を選択してみてくださいね。
当社は施工実績も2500件を突破しており、評判も高い外壁・屋根塗装専門店です。
大府市・豊明市・岡崎市周辺で、外壁塗装をお考えの方はぜひ当社へご相談ください。

愛知建装の最新の施工事例

お客様の声

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店 愛知建装へようこそ

株式会社愛知建装

代表取締役 三浦 淳平

愛知建装のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店愛知建装の代表を務めさせていただいております三浦淳平です。

相撲部に所属していた一刻者の代表・三浦が、お見積もり提案から施工まで親切・丁寧・バカ真面目をモットーに、お客様にとって最善のご提案を心がけております。

弊社所属の経験豊富な熟練の一級塗装技能士の職人による正直な施工で、地域の皆様に愛される「地域優良一番店」を目指しております。

お住まいの外壁塗装・屋根塗装・雨漏りなどのお手入れで悩まれている方は、是非お気軽にご相談ください!点検・お見積もりは無料です。

きっと、いい答えが見つかると思います。

  • 岡崎ショールーム アクセスマップ

    • 岡崎ショールーム
    • 岡崎ショールーム
    岡崎ショールーム

    〒444-0839 愛知県岡崎市羽根西新町2-18
    TEL:0120-38-8221
    営業時間 8:30~18:00(年中無休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 刈谷ショールーム アクセスマップ

    • 刈谷ショールーム
    • 刈谷ショールーム
    刈谷ショールーム

    〒448-0005 愛知県刈谷市今川町3-211

    ショールームについて詳しくはコチラ

    初めての方は無料診断へ お気軽にお電話ください

    0120-38-8221
    受付時間 9:00~17:00(年中無休)

    無料見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-38-8221受付 9:00~17:00(年中無休)

お問い合わせフォーム

愛知建装 愛知県豊明市・大府市の外壁塗装・屋根塗装&雨漏り専門店
株式会社愛知建装

〒458-0822
愛知県名古屋市緑区大将ケ根2丁目1045
TEL:0120-38-8221

愛知建装 集合写真

愛知建装の会社案内ABOUT US

愛知県大府市・豊明市で外壁塗装・屋根塗装・防水・雨漏りのことなら私たち外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装にお任せください!
愛知建装には熟練の自社職人が施工できる体制を整えています。愛知建装は下請け業者に施工を丸投げするのではなく、施工品質とお客様の笑顔を何よりも大切に考え、提案から施工中まで代表の三浦が徹底して品質管理を行うことで、お客様に満足いただけるよう努めています。
今後とも、大府市・豊明市の地域の皆様にどうすれば喜んでいただけるのかを常に考えて行動し、これからも大府市・豊明市の皆様からの口コミ評判のいい、ご紹介をいただき続けられる企業でありたいと思っていますので、お住まいのことでお困りのことがございましたら、ぜひ大府市・豊明市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の愛知建装へお気軽にご相談いただければと思います。

スタッフ紹介